思い出したかの様に

ご無沙汰しております。
最近は世の中がめまぐるしく移り変わり、コロナがまだ気にかかったり、紛争侵略が頻発して続いたり、ツイッターがマスク氏に買収されて色々あった後にマスク氏のX社に吸収(欧州のは残る)されたり、マーベラスが大金投入した某ソシャゲが1か月で見切られ終了したりと。
まあ、色々ありますがツイッターを主な活動拠点として過ごしております。

Misskey.ioに登録

そんな折ですが、ツイッターAPI有料化に伴い多くのサードパーティ製ツールが終了し不穏な空気の中、マストドン系のMisskey.ioが勧誘に乗り出したので、自身もひとまず登録だけしました。
なお、Misskeyは多くのユーザを抱えることに成功したため、一時的に中の人が大変な状況に陥ってしまったものの、とりあえずの危機は乗り越えた様で一安心といったところ。
これに併せ、Mixiは自己紹介ページを編集してリンクを繋いだりとゆっくりと運用再開。ただ、どこまで続けるかは未定。
一方、Pawooは去年で運用中断してから、ちょっと処遇を保留中です。ROMる分には問題ないので、アカウントは残しますが。

ブルアカをプレイ開始

最近ではないですが、ブルーアーカイブのプレイを開始しました。
NEXON開発、Yostar運営と、いずれも本社国がアレなのでしばらく疑いの目でスルーしていましたが、Yostarは日本と大陸を分けて運営していることをアズレンの状況から考察していたので、Yostarを信用してプレイ開始した次第。
イベント期間中に長時間臨時メンテがあり、その補填の大きさから「今がチャンス」と捉えたことから決断したのはともかく。
Yostarは説明がそこらの運営よりとても丁寧で『ユーザに納得してもらうには』というポイントを押さえているのでユーザからの信頼は高い。まあ、ブルアカのガチャはかなり渋いのだが、気持ち良くプレイを続けられるという点に於いては満足しうるのではないかと思われる。
とりあえずこれでアクティブプレイングはアズールレーン、戦艦少女R、ブルーアーカイブ、メギド72、英雄クロニクルに再編された訳です。



まあ、今回はこのくらいですかね。
ではでは。